当ブログ(3月7日分)において、【暫定版】「小規模事業者持続化補助金<一般型 通常枠>第17回公募」(以下、<一般型 通常枠>」という)の公募要領の発表がありましたのでご紹介させていただきましたが、同じくして【暫定版】「小規模事業者持続化補助金<創業型>第1回公募」(以下、<創業型>」の公募要領の発表がありましたので、追ってご案内いたします(参考資料:中小企業庁ウエブサイト)。
前回の第16回小規模事業者持続化補助金<一般型>までは<通常枠>と<特別枠>とあり、<特別枠>の中に「賃金引上げ枠」「卒業枠」「後継者支援枠」「創業枠」とありました。
そして<通常枠><特別枠>のいずれか1つのみ申請が可能でした。
今回の暫定版によると、<一般型 通常枠>に「賃金引上げ特例」が上乗せできる形になり、<創業型>が独立して公募されるようになったため「第1回公募」となったもようです。
<一般型 通常枠><創業型>のいずれか1つのみ申請が可能です。
いずれにおきましても、「インボイス特例」があり、要件を満たす場合上乗せができます。
<創業型>公募要領に記載がある
『産業競争力強化法に基づく「認定市町村」または「認定市町村」と連携した「認定連携創業支援等事業者」が実施した「特定創業支援等事業」』
とは、
『市町村別の創業支援等事業計画の概要』(参考資料:中小企業庁ウエブサイト)
がありますので、参照いただけたらと思います。

